忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/07 03:57 】 |

色々奥深いのね

今日ぼけーっとメイポの攻略サイトを見て回ってましたら、新しい発見をしました。
んで、自分はまだまだだと痛感しておりまふ。

というのも今日のお昼「理想現実を見てたんですがここである記事を
見てびっくりしちゃいました。
記事は以下のような感じ。

「弓師のクリティカルとスキル補正によるダメ算出」という記事なんですがここで

クリティカルというのは攻撃力100%の追加ダメージであるという記述がありました。

こ、これはどういうことなんでしょうか? (´ヘ`;)

通常攻撃とアローブロー、ダブルショットで比較してありました。
それぞれクリティカルが発生すると以下のような計算式でダメージを与えるようです。

通常攻撃 - 攻撃力(100%)+クリティカル攻撃力(100%)
         
=200%
アローブロー - 攻撃力(260%)+クリティカル攻撃力(100%)
         =360%
ダブルショット - ( 攻撃力(130%)+クリティカル攻撃力(100%) ) × 2
         
=460%

というように、クリティカル(ダブルショットの場合は2本ともクリティカル)発生時の攻撃力は
アローブローに比べてダブルショットのほうが、かなり高いですね。

ちなみに攻撃力の期待値においてもダブルショットのほうが圧倒的に有利です。
クリティカルの発生による攻撃力の補正は「40%の確立で攻撃力100%のダメージ追加
となりますので

アローブロー - 攻撃力(260%)+クリティカル補正(40%)
         =30
0%
ダブルショット - ( 攻撃力(130%)+クリティカル補正(40%) ) × 2
         
=340%

というようにダブルショットのほうが安定度も高いといえるようです。

ちなみにアイアンアローとストレイフの期待値は

アイアンアロー(6回ヒット) - 攻撃力(660%) + クリティカル補正(40%) × 6
         =900%

ストレイフ - ( 攻撃力(100%)+クリティカル補正(40%) ) × 4
         =540%

となります。(はず)
アイアンアローの期待値(あくまで6体巻き込みですが)凄まじいですね。

まぁ「理想現実でも信憑度は90%としているようにまだ確定ではないと
いうようですが、ちゃんと調査もしているようですし、ある程度は信頼できそうです。

しかし、世の中にゃあすごい人がいるもんですねぇ。
私なんて単純に2倍なんだ~って思い込み、疑問なんて全然無かったです。

もうちょっと色々勉強しないといけないなぁと思わせてくれた記事でした~。(  ̄ー ̄)

2006082501.gif

さて今日は期限付きシャリット(闇)を手に入れましたのでこの調子でガリガリ狩りを
する予定です。
期限が切れる前にどうにかLv80にまで持って行きたいですねぇ。

それでは、また~。ノシ

PR
【2006/08/24 21:43 】 | めいぽ日記 | comment(1) | trackback()

<<試行錯誤の毎日 | HOME |スナイパーへ転職中 - 2>>

COMMENT:
無題
はじめまして。メンチカツです。
自分のブログにリンク頂いているのを発見しまして…
ありがとうです!
コッソリと相互にしてみました。

一緒に弩師を盛り上げていきましょう!
【2006/08/25 00:20】| URL | メンチカツ #990ef66d56 [ 編集 ]
COMMENT EDIT :















TRACKBACK:
トラックバックURL


<<試行錯誤の毎日 | HOME |スナイパーへ転職中 - 2>>

忍者ブログ [PR]